フィリピン・セブ島在住のママライター「しゃんママ」が、自由で豊かな暮らしのための情報を発信。在宅ワーク・海外生活・子育て・旅行・フィリピン情報などをお届けします!

【Googleアドセンス】2週間ルールは気にしなくてOK! 不合格からわずか1日で合格した話

審査がかなり厳しいと言われている「アドセンス審査」

私自身も、ある程度コンテンツが整った状態で申請しましたが、約2週間半待ったのち非承認のメールが……。

しゃんママ
WEBライターだし受かるわ~とか過信していたら、みごとに落とされました(笑)。

 

「再申請するには2週間は期間を空けなければいけない」

というウワサを聞いていたのですがどうしても待ちきれず、内容を修正後翌日に再申請しちゃいました。

するとその2日後に合格通知メールが!

ピイ子
2週間のウワサは嘘みたいだね

 

今回は

「アドセンスに何度申請しても合格できない」

「アドセンス申請のための情報がほしい」

そんな方の参考になるように、私のアドセンス合格までの道のりをご紹介します。

Googleアドセンス申請時の状態

最初に申請した時の状態はこんな感じでした。

ピイ子
つまり不合格になったときの状態だね。

ワードプレス使用

独自ドメイン

有料テーマ「The Thor(ザ・トール)」使用

SSL化済み

Googleサーチコンソール設定済み

Googleアナリティクス設定済み

アフィリエイト: あり

記事内の画像: あり

カテゴリー数: 4つ

記事数: 9記事

1記事の文字数: 2000~3000文字

プロフィール・サイトマップ・お問い合わせ・プライバシーポリシー設置

いろいろなブログを参考にしながら一つずつ設定しました。

Googleアドセンスに申請したのはブログ開設からわずか10日後

ワードプレスインストールからけっこう時間はかかりましたが、【THE THOR(ザ・トール)】ではサイトマップやお問い合わせフォームの設定がほとんど手間なくできるので、比較的スムーズに進めれたと思います。


アドセンス審査不合格! その後やったことは?

申請してから1週間たっても2週間たっても通知メールはなく、悶々とした日々が続きます。

そして約2週間半たったときにGoogleからメールが!

おそるおそる開けてみると、「アカウント非承認」の通知……。

理由は「不十分なコンテンツ」によるものでした。

不十分なコンテンツ:AdSense の承認を得てサイトに関連性の高い広告を掲載していただくには、AdSense の担当者による審査とクローラによる解析でページの内容を判断できるだけのテキストがページに含まれている必要があります。

引用:Google

ぶっちゃけこれだけじゃ何がいけなかったのかわかりませんでしたが、再申請に向けて以下のことを変更しました。

記事数を増やす

アドセンス申請中も記事は1日1記事のペースで書き続けていたので、再申請時は25記事ほどに増えていました。記事ごとの文字数は変わらず2000~3000文字です。

カテゴリーを減らす

「カテゴリーは少ないほうが受かりやすい」という情報があったので、記事数の少ない子カテゴリーをなくし、1カテゴリー内に3記事以上ある状態に変えました。

保存状態の記事を削除する

審査に影響するのかどうかは謎ですが、1記事だけ本文がまだない記事を保存状態にしてあったので、記事ごと削除URLも削除申請しました。

アフィリエイトを減らす

合格時もけっこうがっつりアフィリエイトリンクを貼っていたので、「アフィリエイトリンクがあると受からない」というのは仮説のようです。

ただし意味のないところへ貼ったり、あまり多く貼りすぎたりしないように気を付けました。

翌日にアドセンス再申請!

「アドセンスの再申請は2週間空けないといけない」という話を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?

私もいろいろなサイトを参考にしたのですが、「2週間待つべき」と書かれているサイトもあれば、「関係ない」とアドバイスしているサイトも。

どちらが正しいのかわからなかったので、「ダメでもまた申請すればいいや」という気持ちで、不合格メールから約24時間後に再申請をしました。

最初の申請から結果が届くまでに2週間半かかったので、「今回も待たされるだろうな……」と気長に待つつもりでいたのですが、再申請からなんと2日後にGoogleからメールが!

 

お客様のサイトでAdsense広告を配信する準備が整いました

 

やったー! 合格です!

心配していた2週間ルールというのはなく、修正ができれば翌日に再申請してもOKのようです。

合格の決め手がなんだったのかは結局わからないままですが……。

ただ私の場合、数分でできるようなちょっとした部分の修正だけで合格できたので、不合格でもあと一歩!という人は本当にたくさんいるんだと思います。

アドセンス合格までの道のり【まとめ】

アドセンス不合格から2回目の申請で合格するまでに私が修正したポイントをまとめると

・記事数を増やす

・カテゴリーをまとめる

・保存状態の記事を削除する

・アフィリエイトリンクを減らす

ちなみによく聞く「画像の挿入」についてですが、私はレビュー記事にはがっつり画像を入れてますし、著作権フリーの画像も1記事に2つ程度は入れているので、読みやすければ画像が入っていても大丈夫のようです。

Googleは具体的な不合格理由を教えてくれないので、どう修正したら良いのかなかなか難しいですよね……。

私が行った改善方法が少しでも参考になれば嬉しいです。

アドセンス収益化に向けて、諦めずにがんばりましょう!

この記事がいいな!と思ったらフォローどうぞ!