フィリピン・セブ島在住のママライター「しゃんママ」が、自由で豊かな暮らしのための情報を発信。在宅ワーク・海外生活・子育て・旅行・フィリピン情報などをお届けします!

フィリピン在住ママが日本帰国時に必ず買ってくるベビーグッズ【消耗品】8選

海外で子育てをしていると、日本に帰るたびに感動するのが日本のベビーグッズの充実ぶり! おむつや離乳食の種類は豊富だし、かゆい所に手が届く便利なアイテムがいっぱいありますよね。

そこで、フィリピンで2歳の娘を子育て中の私が、日本に一時帰国するたびに必ず買ってくるおすすめのベビーグッズをまとめました。

海外で子育てをしているママさん、ぜひ参考にしてください!

海外在住ママが日本帰国時に買いたいベビーグッズ8選

おむつ用消臭袋

自宅や外出先でおむつの臭いを防ぎたい時に便利なおむつ用消臭袋。時間がたっても本当に臭わないので、初めて使った時は感動してしまいました……!

フィリピン(セブ島)ではどこのお店でも手に入らないので、数箱まとめ買いしています。

紙エプロン

ベビー用のエプロンはシリコン製のものを昔買ったのですが、ずぼらな私はほぼ使ったことがなく、家では裸で食べさせることも多いです。とはいえ外食中は裸にはなれないので、使用後はすぐに捨てられる紙エプロンがとっても重宝しています!

しゃんママ
かわいいイラスト付きのものも多いですよね。

泡ボディーソープ

泡で出てくるボディーソープやハンドソープもフィリピンでは買えないアイテム。子どもとシャワーを浴びるときは特に便利なので、いつも詰め替え用を買ってストックしています。

ベビー用お菓子

お菓子は毎回スーツケースがパンパンになるまで詰め込みます。フィリピンにもお菓子はありますが、ベビー用のものはほとんど売ってないのです。ビスケットはあまり好きではないみたいなので、おせんべい系が中心です。

しゃんママ
アンパンマンの小分けのおせんべいは娘のお気に入りです。

虫よけ&虫刺され用の薬

一年中暖かいフィリピンでは、蚊や虫除け対策は欠かせません。現地にも虫よけや薬は売っていますが、子どもに使うのでやはり日本のものが安心です。

特にスプレータイプの虫除けはフィリピンではなかなか見かけないので便利ですよ。

ベビー用歯ブラシ

大人用のものもですが、海外製の歯ブラシは大きすぎて作りが雑なので、絶対に日本製がおすすめ。特にベビー用は、ストッパー付きのものやヘッドが曲がるものなど、安全につくられている歯ブラシが多いですよね。こちらもまとめ買いしています!

フッ素スプレー歯みがきナップなんかもこちらにはないので、歯みがきグッズ全般はいろいろ買います。

絵本

消耗品ではありませんが、一時帰国するたびに必ず1冊は買うのが日本語の絵本。まだ2歳なので、文字が少なめでカラフルなものや、仕掛け絵本などを選ぶことが多いです。

しゃんママ
日本語のキレイなバイリンガルに育てるためには、必須アイテムですね!

ベビーシューズ

フィリピンでももちろん子ども用の靴は売っているのですが、やはり日本製の靴は柔らかくて履き心地が◎! しかも安いのに質のよいものがたくさんありますよね。

すぐにサイズアウトしてしまうので、帰国するたびに2~3足買っています。

しゃんママ
私のお気に入りはIFMEです!

日本のベビーグッズは素晴らしい!【まとめ】

日本のベビーグッズは本当に考えられていてクオリティが高いので、海外在住ママは持ち帰りたいアイテムが多すぎて大変ですよね。今回はベビーグッズの中でも、まとめ買いしたい消耗品を中心にご紹介しました。

フィリピンから日本へは4時間ほどで行くことができるので、私は年に3~4回は帰っているのですが、毎回スーツケース2つがパンパンになってしまいます。

しゃんママ
やっぱり日本っていいなぁ~。

海外在住のママさんたち、不便で大変なこともありますが、一緒に子育て頑張りましょう~!

この記事がいいな!と思ったらフォローどうぞ!