フィリピン・セブ島在住のママライター「しゃんママ」が、自由で豊かな暮らしのための情報を発信。在宅ワーク・海外生活・子育て・旅行・フィリピン情報などをお届けします!

【おすすめ本】タイトルや見出しに迷ったらコレ!「一瞬で心をつかむ 77の文章テクニック」

ピイ子
読んでもらえる記事を書くにはどうしたらいいの?
しゃんママ
記事づくりはタイトルがキモ。私のおすすめ本を紹介するよ!

ライティングやブログ運営など文章を書く仕事をしていて、

「内容には自身があるのに、インパクトのあるタイトルが思い浮かばない」

「読まれる文章が書きたい」

「ブログやサイトの反応が少ない」

といった悩みを抱えていませんか?

今日はそんな方にぜひ読んでいただきたいライティングのマニュアル本、高橋フミアキさんの「一瞬で心をつかむ 77の文章テクニック」を紹介します!

とっても読みやすくて即効性のあるテクニックが満載。ライティング初心者の方にもおすすめです!

WEBライターの私も、この本をタイトルやリード文づくり、キャッチコピーを考える時に参考にさせてもらっています。

 

「一瞬で心をつかむ 77の文章テクニック」の内容

内容は以下の5つのパートに分かれています。

【Part1】 一瞬で心をつかむ「タイトル&見出し」のテクニック

【Part2】 「組み合わせ」で効果10倍! 「タイトル&見出し」のテクニック

【Part3】 「つかみの文章&リード文」の複合テクニック

【Part4】 一瞬で心をつかむ「書き出し」のテクニック

【Part5】 一瞬で心をつかむ「ストーリー&長文」のテクニック

丁寧な解説でわかりやすい!

私が最も参考にしているのが「タイトル」のつくりかた。説得力があり、「よし、今日から使ってみよう!」と思うテクニックばかりです。

そして、なぜこうするとよいのか、という説明が非常にわかりやすい。ビフォー・アフターや、どのように考えたら辿り着けるかという思考のステップも丁寧に書かれています。

実際に載っている内容をいくつか紹介しますね。

「数字」を入れる

✕ 多くの人が満足したセミナー

◯ 受けた人の94.5%が「満足」と答えたセミナー

出典:一瞬で心をつかむ 77の文章テクニック P.14

「クオリティー感」を入れる

✕ 質のよい高級オリーブオイル

○ イタリア産天然オリーブ100%使用のバージンオイル

出典:一瞬で心をつかむ 77の文章テクニック P.32

「脅し文句」を入れる

✕ 間違った3つのダイエット方法

○ 絶対にやってはいけない3つのダイエット

出典:一瞬で心をつかむ 77の文章テクニック P.46

「なるほど!」と思うテクニックばかりですよね。

ところどころイラストも描かれていてとても読みやすく、ちょっとした空き時間にパラパラめくるにも最適です。

「達人のワザ」がおもしろい

実際に世の中出てているキャッチコピーなどを紹介している「達人のワザ」というコーナーがとてもおもしろく、「へぇ~、そうだったのか!」と思わせてくれます。

101回目のプロポーズ

フジテレビ系列のドラマのタイトル。「プロポーズ」という言葉自体がドラマチックですが、「101回目」が加わると「何度もプロポーズした」という物語の背景が見えてきます。具体性が出るといっそう興味が湧くのです。

出典:一瞬で心をつかむ 77の文章テクニック P.14

テレビ番組や商品のキャッチフレーズなどを具体例にしているので、ライター初心者でもはいりやすいですよね。

まとめ

読みたくなる文章を書けるようになるための近道本「一瞬で心をつかむ 77の文章テクニック」を紹介しました!

この本に書かれているテクニックを実践していけば、ライティング力が確実に上がること間違いなし。ライターやブロガーなら記事の質がかなり変わるはずです!

ここではタイトルのテクニックをメインで紹介しましたが、タイトルだけでなくリードや記事の書き出し、ストーリー&長文の文章テクニックも載っているので、これ1冊あれば記事や小説まるまるの執筆テクニックが学べます。

ぶっちゃけ人にあまりおすすめしたくないくらい良い本です。

ぜひ一度読んでみてください!

この記事がいいな!と思ったらフォローどうぞ!