フィリピン・セブ島在住のママライター「しゃんママ」が、自由で豊かな暮らしのための情報を発信。在宅ワーク・海外生活・子育て・旅行・フィリピン情報などをお届けします!

【保存版】セブ島から1泊2日で行ける! おすすめの離島8選

青い海と豊かな自然が魅力のセブ島ですが、セブ島からちょっと足を延ばすと、さらに美しい景色が広がる離島がたくさんあります。

今回は、セブ島旅行や留学の際に1泊2日でぜひ訪れてほしい、おすすめの離島8選をご紹介!

アクティビティを楽しみたい方も、ゆっくりと癒されたい方も、素晴らしい時間が過ごせること間違いなしの魅力的な離島ばかりですので、ぜひ参考にしてください。

①セブ島周辺の離島おすすめ:ボホール島

セブ島からフェリーで約2時間で行けるボホール島は、自然豊かで世界中から旅行者が訪れる人気の島です。

「チョコレートヒルズ」や世界最小のメガネザル「ターシャ」、バギーやジップラインが楽しめるアクティビティスポットなど見所いっぱい!

また、ボホール島の隣に陸続きで位置するパングラオ島には、ビーチ沿いにレストランやバーが立ち並ぶ人気の「アロナビーチ」があります。

セブ島からの時間 約2時間

行きやすさ          

②セブ島周辺の離島おすすめ:カモテス島

豊かな自然が残り、素朴な雰囲気が魅力のカモテス島。島内には多くのリゾートホテルがあり、のんびりとリラックスした時間を過ごしたい人には特におすすめです。

また、「ティムボケイブ」「レイクダナオパーク」など旅行者に人気の観光スポットも多くあります。

セブ島からもフェリーで約1時間半と行きやすいので、日帰りで行くこともできますよ

セブ島からの時間 約1時間半

行きやすさ    

③セブ島周辺の離島おすすめ:バンタヤン島

セブ島の北西に位置するバンタヤン島は、のどかな雰囲気でのんびりと過ごすことができる島です。

メインビーチである「シュガービーチ」は、開放的で白い砂浜と透き通った海が素晴らしく、サンセットの景色も格別

こじんまりとした島なので、歩いて散策したりレンタルバイクを借りて回るのも楽しいですよ。

セブからの時間 約4時間

行きやすさ   

④セブ島周辺の離島おすすめ:マラパスクア島

ダイビングスポットとしても有名なマラパスクア島は、世界中から旅行者やダイバーが集まる人気の島です。

他の離島と比べるとセブ島からは少し時間がかかりますが、透き通ったエメラルドグリーンの海は一度見たら忘れられなくなるほどの美しさ。

ビーチ沿いにはリゾートやレストランが立ち並び、南国のムードたっぷりなので、のんぴりと過ごしたい方にもおすすめです。

また、マラパスクア島からボートで約2時間で行ける「カランガマン島」幻の楽園とも呼ばれる美しい島。長めに滞在するならぜひ訪れてみてください!

セブ島からの時間 約5時間

行きやすさ    

⑤セブ島周辺の離島おすすめ:バディアン島

バディアン島は、セブシティから車で約3時間、そこからボートで約10分で行くことができる、1島1リゾートの小さな島です。

島にある「バディアン・アイランド・ウェルネス・リゾート」は、“体の中からキレイに”をコンセプトにした豪華リゾート。オーガニックの食事オープンエアのスパなど、ゆったりと贅沢な時間を過ごすのにピッタリです。

Photo: Instagram @badianisland

日帰りで楽しめる「デイユースプラン」も利用することができますよ。

セブ島からの時間 約3時間半

行きやすさ    

⑥セブ島周辺の離島おすすめ:シキホール島

「黒魔術師の住む島」としても知られているシキホール島は、神秘的な雰囲気で大自然溢れる美しい島です。

島内には教会や滝、洞窟、インスタ映えスポットなど多くの観光スポットがあり、最近では日本人や韓国人旅行者の他、欧米人にも人気。

アクティブに過ごしたい方も、のんびりリラックスしたい方も、心身ともにリフレッシュできる島です。

セブ島からの時間 約5時間

行きやすさ    

⑦セブ島周辺の離島おすすめ:カオハガン島

セブ・マクタン島からボートで約1時間で行くことができるカオハガン島は、“何もなくても豊かな島”として多くのメディアにも取り上げられている島です。

現在はカオハガン島に嫁いだ2名の日本人が島の運営を行っており、宿泊予約やアクティビティも日本語でできるので安心

大自然や美しい海、島民の温かさに触れ、何もしない豊かさに癒されること間違いありません。

セブ島からの時間 約1時間半

行きやすさ    

⑧セブ島周辺の離島おすすめ:ネグロス島

セブ島の西隣に位置するネグロス島へは、飛行機かフェリーで行くことができます。中でも特に有名なのが、学園都市として知られるネグロス島の州都「ドゥマゲッティ」

街は綺麗に整備されており、治安も良いので安心。おしゃれなリゾートやレストランも多くあります。

もちろん海の透明度も抜群で、周辺にはダイビングスポットもあるので、マリンアクティビティも楽しめますよ。

セブ島からの時間 約5時間(フェリー)

行きやすさ    

【まとめ】セブ島から1泊2日で行けるおすすめの離島8選

旅行中や留学中にセブ島から気軽に行くことができる離島を紹介しました。

中には日帰りでも行ける島もありますが、ゆっくりと楽しむなら1泊以上のステイがおすすめです。

ぜひいろいろな島を訪れて、離島ならではの素朴な雰囲気や美しい大自然を楽しんでください!

この記事がいいな!と思ったらフォローどうぞ!