フィリピン・セブ島在住のママライター「しゃんママ」が、自由で豊かな暮らしのための情報を発信。在宅ワーク・海外生活・子育て・旅行・フィリピン情報などをお届けします!

育児をしながら働きたい! WEBライター初心者におすすめの【ココナラ】

フィリピンで子育てをしている私は、2年ほど前からフリーランスでWEBライター、エディターをしています。

自分のペースで働けて誰でも気軽に始められるWEBライターは、海外在住の方や、育児をしながら家で仕事をしたいという方にピッタリなお仕事。

これまでこのブログでは、

「WEBライターの仕事を見つけるならクラウドソーシングが便利」

とお伝えしてきましたが、いろいろなクラウドソーシングサイトがあってどれを選んだらわからない……という方も多いと思います。

この記事では、クラウドソーシングサービスの中でも特に簡単に登録ができて、WEBライター初心者にぜひおすすめしたい【ココナラ】についてご紹介します!

ココナラとは



【ココナラ】は、自分のスキルや知識を自由に売り買いができるクラウドソーシングサービスです。

スキルといっても、専門的なものから、趣味を活かしてできる簡ものまでさまざま。

たとえば

・似顔絵を描くのが得意→イラスト・アバター作成

・占いが好き→占い相談

・恋愛経験が豊富→恋愛相談・英語が得意→翻訳や英会話講師

・ダイエットに成功した→ダイエットのアドバイス

・人と話すのが好きな人→話し相手・愚痴聞き

・旅行好き→国内・海外旅行のアドバイス

・アクセサリー作りが好き→手作りアクセサリーの販売

などなど、その他にも本当にたくさんのサービスがあります。

もちろん他のクラウドソーシングサービスでもさまざまな職種を取り扱っていますが、「好き」や「趣味」を仕事にできるのは【ココナラ】ならでは!

在宅ワーク初心者の方には特におすすめです。

実際にココナラでサービスの検索をしてみると、「これなら私もできそう!」と思う仕事が必ず見つかるので、ぜひ1度チェックしてみてください。

ココナラは「自分から提案して仕事をもらう」

ココナラは、「募集に応募して仕事をする」他のクラウドソーシングサービスと違って、「自分から提案して仕事をもらう」提案型のサービス。

サービス内容や価格設定などを自分で自由に決めることができるのが魅力です。WEBライターの場合は「写真選定」「お急ぎ依頼」といったオプションをつけることも可能。

文字単価はライターさんのスキルや経験によってかなり幅がありますが、初心者の方だとだいたい1文字0.5円〜1円程度が多いようです。

ココナラはあくまでも「実績づくり」

もちろんココナラだけで十分生活していけるほどの収入を得ている人もいるのですが、競争が激しいWEBライターの場合は少し難しいかもしれません。

特にライター初心者の場合は、

「やってみて労力に見合った報酬がもらえなかった」

と感じることもあるでしょう。

ですが、これからWEBライターとして稼いでいくための「実績づくり」にはココナラは最適だと思います。

私の経験上おすすめなのは、ココナラで5つくらい仕事をしたら、その実績をもとに他のクラウドソーシングサービスの高単価案件や企業に直接アピールすること。

「このメディアで記事を書きました」いう実績があれば、仕事ももらいやすくなります!

ココナラをうまく活用しよう【まとめ】

「育児をしながら仕事がしたいけど、何から始めたらいいかわからない」

「WEBライターになりたいけど、未経験で不安」

という人は、ぜひココナラをチェックしてみてください!

もちろんWEBライターのほかにも、おもしろそうな仕事がたくさんあるので、さらに自分にピッタリなものが見つかるかもしれませんよ。



この記事がいいな!と思ったらフォローどうぞ!