フィリピン・セブ島在住のママライター「しゃんママ」が、自由で豊かな暮らしのための情報を発信。在宅ワーク・海外生活・子育て・旅行・フィリピン情報などをお届けします!

【初心者向け】海外在住者がブログ開設のためにやるべき5つのステップ(ワードプレス編)

ピイ子
海外でブログを始めたいけど、何からすればいいの?
しゃんママ
ゼロからブログを開設するための方法をわかりやすく紹介するよ!

海外に住んでいると、

「家事や育児の合間にブログをやってみたい」

と思いますよね。

海外生活の経験を生かして記事が書けるので、ブログ運営にはとても有利だと思います。

しかし、

「何から手をつけたらいいのかわからなくてなかなか始められない」

という方も多いはず。

そこで、初心者でも今すぐブログを始められるように、「ブログ開設に必要な5つのステップ」をまとめました!

「海外在住者のための」と言ってはいますが、ステップは日本在住でも変わらないので、日本でブログを始めたい方もぜひ参考にしてください!

しゃんママ
ここで紹介するのはワードプレスでのブログ開設のステップです!

STEP① サーバーを契約する【エックスサーバー】

「ワードプレスでブログを始める!」と決めたら、まずはじめにすることがサーバーの契約。

しゃんママ
サーバーとはインターネット上の土地のようなものだよ。

サーバーには「ロリポップ」や「さくらサーバー」などいろいろあって迷ってしまいますが、海外在住者なら

エックスサーバー

が一番おすすめです!

エックスサーバーのメリットとしては

・安定していてつながりやすい

・サイトの表示速度が速い

・対応がスピーディー

・大量のアクセスがあってもダウンしにくい

また、他のサーバーでは日本の携帯番号がないと契約できなかったり、海外在住だとメールや電話での直接確認が必要だったりするところも多いのですが、エックスサーバーは日本の電話番号でも海外の電話番号でも登録OK!

さらに申込確認の後の「認証コード送信画面」で海外の携帯番号を入力すれば、SMS認証コードが送られてきますので、コードを入力すればその場で登録完了です。

 

しゃんママ
以前は海外からの契約は電話確認が必要だったので、SMS認証ですぐに契約できるようになったのはとっても便利!

 

エックスサーバーの利用料金

契約期間 初期費用 利用料金 合計
3ヶ月 3,000円 1,200円×3ヶ月 6,600円
6ヶ月 3,000円 1,100円×6ヶ月 9,600円
12ヶ月 3,000円

1,000円×12ヶ月

15,000円
24ヶ月 3,000円 950円×24ヶ月 25,800円
36ヶ月 3,000円 900円×36ヶ月 35,400円

 

エックスサーバーの登録はコチラ↓↓

エックスサーバーの国外アクセス制限解除を忘れずに!

海外在住者がエックスサーバーに登録した時に、絶対にしなければいけない手続きがあります。

それは、

国外アクセス制限解除

何もしない段階でワードプレスにアクセスしようとしてもエラーが出てできないので、エックスサーバーの登録時にやっておきましょう。

国外アクセス制限解除はエックスサーバーの管理画面から簡単に行うことができます。

STEP② ドメインを契約する【エックスドメイン】

サーバーの契約ができたら、次はドメインを契約します。

ドメインとは、いわゆるURLWEBアドレスとよばれるものです。

しゃんママ
サーバーが「土地」ならドメインは「住所」ですね。

サーバーとドメインを紐づけることで、ブログやサイトがひらけるようになります。

ドメイン会社も「ムームードメイン」や「お名前.com」など多数ありますが、私のおすすめはサーバーと同社の

エックスドメイン

です。

エックスドメインならエックスサーバーと相性がよく契約方法も簡単、さらに設定や更新などが1つの画面で全てできてしまうのが魅力です。

エックスドメインの登録はコチラ↓↓

エックスサーバーのドメイン無料サービスを利用しよう!

エックスサーバーでは、サーバーを契約するとドメイン(.com / .net / .org / .info / .biz / .xyz / .link / .click のいずれか)が1つ無料でもらえるというキャンペーンを定期的に行っています。

取得したドメインは、サーバーを契約している間はずっと無料で使えるのでとってもお得!

現在(2019年10月)は残念ながら無料キャンペーンは行っていませんが、年に数回の頻度で開催されているので、これからブログを始めたい方はこまめにチェックしてみてください。

STEP③ ワードプレスをサーバーにインストールする

サーバーとドメインの紐づけができたら、いよいよワードプレスのインストール!

エックスサーバーにはワードプレスの「簡単インストール機能」が設定されていますので、とっても簡単です。

ワードプレスのダウンロードサイトには行かずに、エックスサーバーのサーバーパネルメニューから自動インストールを行いましょう。

ブログ名やユーザー名、パスワードなどワードプレスのインストールに必要な情報を登録すれば完了です。

しゃんママ
インストール完了後に、ワードプレスの管理画面へのログインや編集に必要な情報が記載されているので、必ずメモしておきましょう。

STEP④ サイトにSSLを導入する

ピイ子
まだやることあるのか~。
しゃんママ
ここまで来たらあとちょっとだよ、頑張って!

ワードプレスをインストールしたら、すぐにやっておきたいのが「SSL設定」

SSL設定と言うと難しく聞こえますが、つまりhttp://のサイトをhttps://に変更することで、こちらもエックスサーバーのサーバーパネルメニューで簡単に設定することができます。

SSL化の主なメリットはずばり2つ!

・ページが保護されて安全性が高い

・検索で有利になりやすい

サイトの信頼性・安全性を高めるためにはとっても重要な設定です。

ブログ開設後に設定することもできるのですが、うっかり忘れてしまったり、後からだと面倒な設定が必要になったりすることもあるので、まだブログができていない状態で設定しておくことをおすすめします!

STEP⑤ ワードプレステーマをインストールする



ワードプレスのテーマとは、いわゆるブログのデザインのことです。

無料テーマから有料テーマまで数多くのテーマが存在していますが、初心者には断然有料テーマがおすすめ!

HTMLやCSSといったプログラミングの知識がなくても、簡単におしゃれで見やすいブログが作れます。

しゃんママ
有料テーマにしたんだから頑張ってブログを続けなきゃ、というモチベーションアップにもなります!

 

このブログのテーマ【THE THOR(ザ・トール)】デザイン性が高くカスタマイズもしやすいのでかなりおすすめですよ。プラグインもほぼ不要です!

合わせてよみたい

しゃんママ このブログのテーマ「THE THOR」について紹介します! ワードプレスでブログを始める時に、まず悩むのが「テーマ選び」。 無料テーマにするか有料テーマにするか……そして有料テーマにするにしても、ク[…]

まとめ

海外在住者がブログを始める時に必要な5つのステップを紹介しました!

STEP1: サーバーを契約する

STEP2: ドメインを契約する

STEP3: ワードプレスをサーバーにインストールする

STEP4: サイトにSSLを導入する(サイトのhttps://化)

STEP5: ワードプレステーマをインストールする

海外在住者と書きましたが、日本でブログを始める場合もステップは同じです。ただし、サーバーやドメイン会社の中には日本の住所や電話番号がないと登録が面倒なところも。

ここでご紹介したエックスサーバー・エックスドメインなら、海外在住でもスムーズに登録ができますのでおすすめです!

また、海外在住の場合は国外アクセス制限解除を忘れずにしておきましょう。

この5つのステップが終わったら、いよいよ本格的にブログスタート! あとは記事を書いて投稿すればネット上にあなたのブログが公開されます。

しゃんママ
細かい設定やカスタマイズはいろいろ研究しながら少しずつしていってくださいね。

みなさん、ブログライフを楽しみましょう♪

この記事がいいな!と思ったらフォローどうぞ!