フィリピン・セブ島在住のママライター「しゃんママ」が、自由で豊かな暮らしのための情報を発信。在宅ワーク・海外生活・子育て・旅行・フィリピン情報などをお届けします!

【5分で完了!】海外で日本の動画配信サービスを利用する方法

ピイ子
海外からも日本のドラマが観たーい。
しゃんママ
VPNを使えば簡単に日本のドラマや映画が観れるようになるよ!

海外に住んでいると、恋しくなるのが日本のテレビ。私も日本にいるときはドラマ大好きっ子だったので、フィリピンで日本の番組が見れないことにかなりストレスを感じていました。

今回は「海外から日本のドラマや映画を見たい!」という方のために、VPNサーバーを使った動画の視聴方法をご紹介します。

日本の動画配信サービスは海外では利用できない!

日本のNetflixU-NextHuluといった動画配信サービスを利用しようと思っても、登録自体は可能ですが、いざ動画をみようとすると地域制限がかかってしまい視聴することができません。

ピイ子
じゃあ、見れるようにする方法はあるの?
しゃんママ
VPNを使って日本からアクセスしてるように見せかければいいんだよ
ピイ子
へー、そんなことができるんだ。でもどうやるの? 難しそうだな~。
しゃんママ
とっても簡単だよ! じゃあ接続方法について詳しく紹介していくね。

VPNは有料サービスが安心!

VPN(Virtual Private Network)とは、現在地とは違う場所からインターネットをつないでいるように見せかける技術のこと。日本から接続している状態をつくることで、日本の動画配信サービスを利用できるようにするのです。

VPNサーバーには無料のものと有料のものがありますが、動画視聴が目的の場合は断然有料サーバーが安心です。無料のものだと通信速度が遅くてなかなか動画の再生ができないことも……。有料のものは通信速度が早くて再生・ダウンロードもサクサクできます!

有料のVPNサーバーの中でも特におすすめなのがマイIP月額1,080円で設定も簡単なので、とても使いやすいです!

<マイIPについて詳しくみる>

登録はインターネット環境さえあればOK! マイIPの接続方法の流れは以下の通りです。

①マイIPのウェブサイトにアクセス

②ユーザー登録→仮登録

③個人情報・カード情報を入力

④申し込み→IDの発行

これで完了です!

あとはパソコンやスマホ・タブレットの設定からVPN接続を追加します。ここで注意したいのが、「1アカウントで同時接続できるのは1端末のみ」ということ。パソコンで接続中にスマホに接続したい場合は、まずパソコンのVPN設定を解除する必要があります。

まずは動画配信サービスの無料体験を

VPN接続の設定が完了したら、あとは好きな動画配信サービスに申し込みをすればOKです! ほとんどのサイトで1ヶ月~2ヶ月の無料体験をやっているので、まずはいろいろ試してみるのがいいですね。

ピイ子
やった~! これでドラマ見放題だ。

ちなみにうちは小さな子どもがいるので、キッズ向けのラインナップが豊富な「U-NEXT」を利用しています。日本語を聞く機会がなかなかないので、日本語の勉強にも役立っています!

しゃんママ
娘も大好きなアンパンマンが観れて、とっても嬉しそう!
ピイ子
アンパンマン人気は世界共通だね。

もちろんパソコンやスマホをテレビにつなげば、大画面で観れちゃいます!

海外在住者はVPNを利用しよう!【まとめ】

私も最初は、

「VPNなんて聞いたことないし、めんどくさそう……」

と思ってなかなか始められずにいたのですが、いざやってみるとめちゃくちゃ簡単に設定できました!

さらにVPN接続をしておくと、動画配信サービスだけでなくブログ運営やネットビジネスをする際もなにかと便利なことが多いです。

マイIPでは2ヶ月無料サービスを行っているので、「ちょっと試してみたい」という方にもおすすめですよ!

ピイ子
海外で日本のドラマやバラエティーが観れると、やっぱりホッとするなぁ。

みなさん、VPNを上手に利用して、海外生活をもっと快適に過ごしましょう~!

この記事がいいな!と思ったらフォローどうぞ!