フィリピン・セブ島在住のママライター「しゃんママ」が、自由で豊かな暮らしのための情報を発信。在宅ワーク・海外生活・子育て・旅行・フィリピン情報などをお届けします!

パソコンがなくてもWEBライターにはなれる! スマホでサクッとお小遣い稼ぎをしよう

今人気の在宅ワークの中でも、比較的知識や経験がなくても始められるのが魅力のWEBライター

自宅で好きな時間に作業ができ、仕事の量も自由に決められるので、子育て中のママにもおすすめな職業です。

でも、

「やってみたいけどパソコンがないから……」

と諦めてしまっている方もいるのでは?

 

実は、WEBライターの仕事はパソコンを持っていなくても、スマホやタブレットだけでできちゃいます!

私も今でこそパソコンでの作業がメインとなりましたが、WEBライターを始めて1年間ほどはスマホだけで仕事していました。

ピイ子
スマホでなら気軽に始められるね!

今回は、

「パソコンがすぐに用意できない」

「パソコンの使い方に慣れてないから不安」

「わざわざ高価なパソコンを買うのはちょっと……」

という方のために、スマホでWEBライターの仕事を始めるためのコツ・方法をご紹介します!

WEBライターの仕事はさまざま

WEBライターというと、インターネットサイトやブログで使われる記事を書く仕事というイメージですよね。

もちろんその通りなのですが、ライティングするのは記事だけではありません。口コミレビュー商品紹介といった2〜3行の文章なども含まれます。

ピイ子
へ~。口コミなら空いた時間にサクッと書けそう。

また文章を書くだけでなく、画像の挿入やワードプレスへの投入など簡単な編集作業も行うことがあります。

クライアントによって作業内容は変わってきますので、契約時にしっかりと確認することが必要です。

まずはクラウドソーシングにスマホで登録

スマホでできるWEBライターの仕事を見つけるには、クラウドソーシングサービスを利用するのが最も簡単です。

クラウドソーシングとは、ネット上で不特定多数の人に仕事を依頼するサービスのこと。

ライティングの他にも翻訳デザインウェブ制作などさまざまな仕事を見つけることができます。

数多くのクラウドソーシングサイトがありますが、特に有名なのが「クラウドワークス」「ランサーズ」です。初心者向けからプロ向けまで、多くのライティング案件を取り扱っており、登録は誰でもスマホ・パソコンから可能。

しゃんママ
公式アプリをダウンロードするのが便利ですよ。

 

ライティング経験がなくても基本的な必要事項を記入すればさまざまな案件に応募できるので、まずは登録してみましょう。

スマホでできそうなライティング案件に応募

本格的な記事を書くとなるとやはりパソコンのほうが効率が良いことも多いですが、簡単な文章であればスマホで充分

応募条件をチェックすると、「スマホでも作業可能」と書かれている案件もありますし、何も記載がなくてもワードGoogleドキュメントでのライティングならスマホでできますので、まずはできそうなジャンル、ボリュームのものから始めてみましょう。

ただし、中にはパソコンでの作業を推奨していたり、スマホだけでできそうに思えても契約後にパソコンでの作業が必要になったりする場合もありますので、心配な場合は契約前に直接クライアントに聞いておくと安心です。

スマホでWEBライターの仕事をするメリット・デメリット

スマホでライティングをするメリットとデメリットをまとめました。

スマホでライティングをするメリット

・いつでもどこでも空き時間に作業ができる

・スマホに慣れていればスピーディーに執筆できる

・初期費用がかからない

・クライアントからの連絡に素早く対応できる

スマホでライティングをするデメリット

・画面が小さいので見づらい

・ライティングの種類によっては執筆に時間がかかる

・仕事の幅が狭くなる

軌道に乗ってきたらパソコンの購入も検討しよう

スマホでのライティングは気軽に始められて初期費用も不要なのが魅力ですが、本格的・長期的にWEBライターをやっていくのであれば、やはりパソコンがあると便利で効率的です。

しゃんママ
案件の中にはパソコンでしかできないものもありますので、応募できる仕事の幅も広がります。

 

まずはスマホで始めてみて、「これなら続けられそう!」と感じたら、ぜひパソコンの購入も視野にいれてみてください!

スマホだけでもWEBライターにはなれる【まとめ】

スマホやタブレットでWEBライターの仕事を始めるためのコツや方法をご紹介しました。

スマホで作業ができれば費用もほとんどかからないので、気軽に始められますよね。

「パソコンがないとできないのでは?」となかなかWEBライターになる勇気が出ない方は、ぜひ一度スマホで簡単な案件に挑戦してみてください!

この記事がいいな!と思ったらフォローどうぞ!