フィリピン・セブ島在住のママライター「しゃんママ」が、自由で豊かな暮らしのための情報を発信。在宅ワーク・海外生活・子育て・旅行・フィリピン情報などをお届けします!

子育てしながら仕事ができる! 海外在住ママにおすすめの【在宅ワーク】

ピイ子
海外に住んでいてもできる在宅ワークってなんかないかな。
 
しゃんママ
海外在住の主婦やママにピッタリな在宅ワークはたくさんあるよ!

国際結婚や夫の転勤に伴い、海外に移住した女性にとって、悩みの一つとなるのが現地での「仕事探し」

もちろん家事や育児はあるものの、仕事がぱったりとなくなってしまうとやはり時間が余りますし、収入が一切ないのもちょっと不安になりますよね……。

私は約5年前にフィリピンに海外就職し、正社員として働いていましたが、出産を機に退職。その後しばらくは専業主婦をしていましたが、フィリピン人旦那の稼ぎでは頼りなく……「子育てをしながらできる仕事はないかなぁ」と悩んでいました。

しゃんママ
生活はなんとかできるけど、日本に行くチケット代を稼がなきゃ~!

そんな時、同じ1児の母である友人に「クラウドワークス」を紹介してもらったのが在宅ワークを始めたキッカケ。始めてからわずか1年半ですが、編集者やライター、ブログ運営などで月20万円以上は稼いでいます!

今回は、海外在住の主婦・ママにぜひオススメしたい在宅ワークについて、仕事の種類探す方法などをご紹介します。

「自宅で子どもの成長を見守りながらお金も稼ぎたい……」

というママ、必見ですよ!

 

\主婦・ママにおすすめのママワークス/

海外在住でもできる在宅ワーク7選

一言で在宅ワークといっても種類はさまざま。まずはどんな仕事があるのか、海外の主婦・ママに人気の在宅ワークを見ていきましょう。

翻訳

難易度 

語学が得意なら、ぜひチャレンジしたいのが翻訳の仕事。「ネイティブ並みに話せないとできないのでは?」と思われがちですが、辞書やインターネットで調べながら行うため、基礎さえわかっていれば意外とできてしまうこともあります。

ただし、英→日翻訳の場合は日本語力がとても大切。日本語で読みやすく人を惹きつけるような文章が書けるように、ライティングの勉強も必要です。

・語学が得意な人

・調べることが好きな人

・日本語で文章を書くのが得意な人

・語学以外の専門知識がある人

ライティング

難易度 

比較的スキルがなくても始められるのが、WEBライティング。キュレーションサイトやブログなどで、文章の執筆を行います。未経験の場合、報酬金額はやや低めですが、記事のジャンルによっては高単価が狙えるものも。

・文章を書くのが好きな人
・情報収集が得意な人
・メールでの連絡がマメにできる人

編集・校正

難易度 

WEBライターの仕事と少し似ていますが、編集者は他のライターさんが執筆した記事の校正・編集・リライトなどを行います。確かな文章能力が必要になるため、一般的にはライターを経験してから編集者へと移行する人が多いです。

・集中して作業を続けられる人
・複数の作業を同時にこなせる人
・コミュニケーション能力が高い人

ブログ運営・アフィリエイト

難易度 

個人でブログやアフィリエイトサイトを運営し、収益を得ることです。すぐに稼ぐことはなかなか難しいですが、根気よく続けて成功すればブログ収入だけで生活していくことも可能。初期費用がほとんどかからず、誰でも手軽に始められるのが魅力です。

・根気よく物事を続けられる人
・文章を書くのが好きな人
・情報発信することが好きな人

写真販売

難易度 

カメラやスマホで撮った写真をネット上で販売する仕事です。ツールさえあれば誰でも手軽に始められるのが大きなメリット。写真1枚あたりの単価は安いですが、大量に購入されれば月10万円以上の収入も可能です。

特に海外在住なら、現地ならではの風景や料理などが溢れているので、希少価値が高い写真が撮れるでしょう。ただし、大手の写真素材サイトで販売するには、かなりのスキルが必要になる場合も。

・写真を撮るのが趣味な人
・出掛けたり旅行したりするのが好きな人
・コツコツと継続するのが得意な人

ネットショップ運営

難易度 

インターネット上にショップを開設し、手作りの小物や業者から仕入れた商品を販売する仕事です。海外でしか手に入らない商品などを日本人向けに販売できるのは、海外在住者の強みと言えるでしょう。

ただし、在住している国によっては、発送作業が複雑だったり送料が高くなったりという理由で断念してしまった、という人も少なくないようです。

・自分で開業したい人
・流行に敏感な人
・丁寧でマメな人

オンライン講師

難易度 

テレビ電話などを使って、世界中の人に日本語や外国語、もしくは自分の得意なスキルを教えるのがオンライン講師です。生徒とのやり取りやスケジュール管理が必要になりますが、人と関わることが好きな人にはおすすめ。

・語学が得意な人
・コミュニケーション能力が高い人
・時間を守れる人
 
ピイ子
海外在住ならではの経験や知識を生かせる仕事もあるんだね~。
 
しゃんママ
今回紹介した仕事以外にも、在宅ワークはまだまだたくさんあるよ。勤務スタイルや報酬もしっかりチェックして、自分にピッタリ合う仕事を探してみてね。

在宅ワーク初心者はクラウドソーシングが便利

ピイ子
いろんな仕事があるのはわかったけど、実際どうやって探せばいいの?
 
しゃんママ
未経験なら、まずはクラウドソーシングに登録するといいよ。

いざ在宅ワークを始めようと思っても、「なにから手をつけていいのかわからない……」という人は、まずはクラウドソーシングサイトに登録するのが最も手っ取り早い&確実です! 

クラウドソーシングとは、翻訳ライティングプログラミングなど、さまざまな仕事をオンライン上で探すことのできるサービス。報酬の金額は仕事の種類やクライアントによってかなり幅がありますが、未経験や専門知識がなくてもできる案件もたくさん登録されていますので、ぜひチャレンジしてみてください!

おすすめのクラウドソーシングサービス

クラウドワークス

在宅ワークならクラウドワークス、というほど有名な日本最大級のクラウドソーシングサイト。翻訳やライティング、イラスト作成、アンケートなどあらゆる案件を取り扱っています。また、しっかりとしたサポート体制があるので安心して利用することができます。

私も最初にこのクラウドワークスに登録して、WEBライターとしての実績を積みました。まずは気になる案件にどんどん応募して、実績をあげましょう。

ランサーズ

国内初のクラウドソーシングサービスとして人気のサイト。利用者数が多く、大企業や有名サイトの案件も多数あります。ライティングはもちろんですが、デザイン系やWEB制作の仕事も豊富です。

ママワークス

主婦・ママのための求人サイト。勤務スタイルを在宅または出社から選べたり、細かく仕事内容を絞り込めたりできるので、とても使いやすいです。未経験でも応募できる求人がたくさんありますよ。クラウドワークスやランサーズと違ってクライアントとの直接契約になるので、手数料がとられないのも嬉しいポイントですね。

在宅ワークなら子どもを見守りながらお金が稼げる!【まとめ】

私が在宅ワークを始めてなによりも嬉しいのは、自宅にいながら仕事ができるのでストレスフリーなこと! 子どもを一番近くで見守りながらお金が稼げるのは、本当に幸せですよね。

ピイ子
でも子育てしながら仕事するのも、大変じゃない?
 
しゃんママ
確かに大変! でも自分で仕事の量を調整できるのが、在宅ワークの魅力だよ。私はベビーシッターさんがいる日はがっつり仕事するけど、娘と2人の日はたくさん遊んで、お昼寝中だけちょこっと作業するようにしてるよ~。
ピイ子
自分に合ったペースで働けるんだね!

同じような環境にいるママさん、未経験でも「まずはやってみよう!」と思う気持ちがあれば大丈夫。もっともっと充実した海外生活を送りましょう!

合わせて読みたい

ピイ子 未経験でもWEBライターってなれるの? しゃんママ WEBライターは資格や試験も必要ないから、やる気さえあれば誰でもなれる職業だよ! 今人気の在宅ワークの1つでもある「WEBライター」。パソコ[…]

この記事がいいな!と思ったらフォローどうぞ!