フィリピン・セブ島在住のママライター「しゃんママ」が、自由で豊かな暮らしのための情報を発信。在宅ワーク・海外生活・子育て・旅行・フィリピン情報などをお届けします!

フィリピン在住ママの私が【在宅ワーク】で稼ぐことを選んだワケ

しゃんママ
フィリピンで子育て中の私がなぜ在宅ワークで働くことを選んだのをか紹介します!
ピイ子
しゃんママはフィリピンで正社員として働いていたんだよね?
しゃんママ
そう。子どもが生まれてからも会社で働かせてもらっていたんだけど、体力面での負担やベビーシッター問題で、退職せざるを得なくなってしまったの。

日本でも、育休が終わっていざ職場復帰するとなると、

「育児をしながら働くなんて、本当にできるの?」

……と不安になりますよね。就職先を探すのだって大変です。

幸いフィリピンには日本企業が多く、英語が話せなくても比較的仕事を見つけられるのですが……やはり小さな子どもがいるとハードルは高くなります

そこで私が選んだのが、自宅でできるWEBライティングサイト運営などの「在宅ワーク」

この記事では、フィリピン在住の私がなぜ在宅ワークを選んだのか、そのメリットをふまえてお伝えしていきます。

フィリピン在住ママの私が在宅ワークで稼ぐことを選んだワケ

子どもを見守りながら仕事ができる!

私はもともと日本でもフィリピンでも、正社員として1日8時間以上、みっちり働いていました。

出産後もそのまま仕事復帰をさせてもらったのですが……復帰後約3ヶ月で大きな壁にぶつかります。

それが……「ベビーシッター問題」

子どもが生まれてすぐにベビーシッターを雇い、毎日来てもらっていたのですが、ある日を境に音信不通に……ぱったりと来なくなってしまったのです。

ピイ子
フィリピンあるあるだよね。

その後すぐに新しいベビーシッターが見つかったのですが、その人も2ヶ月ほどで「明日から来れない。」とのメールが。

……その後はもう新たに探す気力もなくなりました。

というわけで、しかたなく会社を退職。パートで働けるところはないかといろいろ探しているときに、友人から教えてもらったクラウドソーシングサービスでライターの仕事を見つけたのが、在宅ワークを始めたきっかけです。

在宅ワークの一番の魅力は、なんといっても「子育てをしながら仕事ができる」こと。

べビシッターが急にやめたから会社を休まなければいけない、というストレスがなくなったのは私にとってかなり大きかったです。

今は娘が2歳になり、仕事量も増えたので週4日だけベビーシッターをお願いしていますが、それでも近くで見守りながら仕事ができるのはとても安心感があります。

しゃんママ
ちなみにフィリピンには日本のような保育園はなく、ベビーシッターを雇う家庭がほとんど。でもいいシッターさんを探すのって本当にたいへんなの。

世界中どこにいても働ける!

私は日本が大好きだし、海外旅行も好きなので、子どもが生まれても頻繁に一時帰国や旅行をしたいと思っていました。

在宅ワークならパソコンとインターネットさえあればどこでも仕事ができるので、いつでも好きな時に旅行に行けます!

また、将来日本に本帰国することになっても、仕事をやめる必要がないので安心ですよね。

しゃんママ
将来はネットビジネスで稼ぎながら世界中を旅したいなぁ~。

日本円で稼げる!

フィリピンの物価は日本の約3分の1なので、フィリピン人の平均給与も日本と比べてかなり少ないです。もちろん日本人の場合はもっともらえるのですが、それでも私が働いていた会社の月給は約30000ペソ(=約60000円)

一日8時間、週6日働いてこの給料って……やばいですよね。

今私がWEBライターをしているのは日本のクライアントなので、もちろん報酬も日本円。日本の基準で稼げると、物価の低い国に住んでる人にとってはかなり助かるのです。

しゃんママ
ただし報酬は日本の銀行に支払われるから、海外でも引き出せるATMカードがあると便利だよ。

英語が話せなくてもOK!

私は日常生活で英語を使う分には苦労しませんが、ビジネスレベルの会話や英語でレポート作成となると、ちょっと自信がありません。

でも、WEBライティングもブログづくりも、日本語で記事を書き、日本人に情報を伝える仕事なので、英語は必要なし

しゃんママ
フィリピンにいながら日本語を使って仕事ができるとホッとしちゃいます。

まとめ

私は現在WEBライターの他にも、ブログやアフィリエイトサイトの運営で収益を得ています。「在宅ワーク」といってもほんとうにいろいろなビジネスがあるので、ぜひ自分に合う仕事を見つけてください!

在宅ワークは海外在住のママや主婦にとってたくさんのメリットがあります。もし、子育てと仕事の両立や、言葉の壁に悩んでいるのなら、在宅ワークを始めてみませんか?

 

合わせて読みたい

ピイ子 海外に住んでいてもできる在宅ワークってなんかないかな。   しゃんママ 海外在住の主婦やママにピッタリな在宅ワークはたくさんあるよ! 国際結婚や夫の転勤に伴い、海外に移住した女性にと[…]

この記事がいいな!と思ったらフォローどうぞ!